平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

先週はすごい雪でしたねぇ。。。

この前の3連休はゆっくりできるのかと思っていましたが、予報どおりの豪雪。

毎日雪との格闘となりました。

3連休初日に少し雪下ろししておけばあとは安心...と思っていたのですが、結局最終日にもちょっと安心できないので雪下ろし。

まぁうちは雪下ろしした雪の始末に困るところではないので、他の家と比べると随分楽ではあります。

とか書きつつも、近所で雪下ろししたところといえばカーポートぐらいで母屋の雪下ろしまでやっている家はあまりなかったのですが。

とはいえ、大屋根まではさすがに怖くて手を出せませんでした。

うちから見える範囲は実は道路の雪の状態まではわからないのですが、連休中日に買い出しに行ってみたところ、道路は想像していた以上に大変な状況。

すれ違いがままならないという感じ。

消雪パイプがあるところでも水が行かない部分には数十センチの雪の塊が残っている状態。

これはとても車で通勤できる状態ではないということで、2日間ほど徒歩通勤となりました。

火曜日もまぁ大変な路面状態でしたが、本当に大変だったのは水曜日。

火曜日に雨が降ったため、かなり路面の雪が緩んでいたのですが、消雪パイプがあるところまでの数百メートルの間に何台も車がスタック。

こんなところ車で走ったらスタックするに決まってるだろ...と思いつつも職場へ向かいました。

その雪も雨が降ったり天気になったりでかなり減って一安心。

とはいえまだまだ路肩の雪はたっぷり残っていて、運転するのはちょっと難儀ではあります。

 

今回は年明け早々に雪下ろしの心配をしていたので、今年最初の買い物として腰痛ベルトを発注していたので、随分楽に雪の処理ができました。

備えあれば憂いなしというやつです。

腰痛がまだない人も一つ持っておくと安心だと思います。

 

実は年末にもいろいろあったのですが、それはまた次の機会に。