平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Macbook Pro13インチモデルの2USBモデルは必要なのか?

発表になったばかりのMacbook Pro13インチモデル。

私は13インチモデルを使用していた時期が長かったため、一応注目しておりました。

2015モデル以降USB-C端子が4つのモデルと2つのモデルがラインアップされています。

以前はMacbook AirRetinaディスプレイではなかったため差別化ができていた感じがしましたが、今はMacBook AirRetinaディスプレイを搭載しているため、いまひとつ違いがわかりづらいところがあります。

また、以前はPro13インチモデルでもTouch Barの有無の違いがあった時期があり、2ポートモデルと4ポートモデルで分かれている意味もありました。

現在ではどちらもTouch Barが標準になっています。

 

現在のラインアップを眺めてみるとProの2ポートモデルとAirは性能的に被っている部分が多く感じます。

重量的にも100g程度の違いしかないですし、どちらかのモデルでいいような気がするんですよね。

昔の低迷期のAppleを思い起こさせるような商品構成になっているような気が...

 

13インチモデル、ちょっと期待していたんですが、16インチと比べると性能差が大きいですね。

これなら16インチモデルかな...という感じです。

どうしてもMacということでなければiPad Proという選択肢もありますし。

今回の13インチモデルは見送りです。