平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Macbook Proのディスプレイ交換

Macbook Proを修理に出しました。

今回修理をお願いしたのはディスプレイ。

前に使っていた13インチの時も一度交換したのですが、今回の15インチもコーティングが剥げました。

 

こちらのブログを参考にAppleに問い合わせを行いました。

naoto001.com

今回は配送修理を選択しました。

持ち込んだり取りに行ったりするよりもお手軽です。

土曜日にAppleのホームページからAppleサポートに問い合わせました。

私はチャットでの相談を選択しました。

2分くらいでチャットに応答がありました。

 

交換費用については無料ということで一安心。

 

修理に出す前にはいくつか作業があります。

 

1.バックアップを作成する。

Time machineでバックアップを作成します。

 

2.iCloudからログアウト。

 

3.システム環境設定のユーザーとグループで修理用のユーザーを設定する。

実はここで私はつまづきました。

新規アカウント 通常

アカウント名 test

パスワード 空欄

で作成ができませんでしたので、パスワードをnoneで作成するように求められましたが、「パスワードが異なります」の表示が出て、ユーザー設定ができません。

何度か試すもののやはり同じ。

ここで、チャットではなくAppleサポートから電話による連絡となりました。

電話で話していてやっと気が付いたのですが、パスワード欄だけではなく、その下の確認欄にもnoneを入力しなければダメだったのです。

ということで、こちらは電話ですぐに解決。

 

4.FileVaultをオフにする。

システム環境設定→セキュリティとプライバシー→FileVaultを選択し、オフにします。

 

ここで、とりあえず修理に出すための作業は終了。

 

翌日、ヤマト運輸が取りに来ました。

渡すのは本体のみ。

で、私の場合は目の前での梱包はなく、本当に本体を預けるのみでした。

(その後やはり同じ修理を依頼した方も本体をそのまま渡しただけとのことです)。

 

あとは修理が終わって届くのを待つのみです。

日曜の夜に修理に出して、戻ってきたのが水曜日(私の都合で受け取りは木曜日になりました)。

 

こんな感じで綺麗になって戻ってきました!

綺麗に清掃していただいているようで、パームレストあたりの触り心地も心なしか新品の頃を思い出させてくれる手触りです。

 

コーティングが剥げている方は一度Appleサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。