平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

衣類乾燥機はガスで決まり!

またガスネタです(笑)

皆さん、衣類乾燥機は何をお使いですか?

我が家は洗濯乾燥機は日立のビッグドラム、衣類乾燥機はリンナイのガス衣類乾燥機を使っています。

洗濯乾燥機の乾燥機能を使えばいいじゃんと思われる方が多いと思いますが、結構違うんですよ。

洗濯乾燥機の良いところは

1.洗濯と乾燥が一気にできる。

洗濯物を入れ替えなくても一気に洗濯と乾燥ができます。

2.予約機能を使えば安い夜間電力で洗濯乾燥ができる

朝起きた時には洗濯も乾燥も終わっていて便利ですよね。

大まかなメリットとしては上の2点だと思います。

 

ただ、ガス衣類乾燥機はこの2つのメリットを凌駕するレベルで乾燥の仕上がりが良いんですよ。

タオルとかふっくらと仕上がります。

また、我が家の場合、夜間電気代が安くなるプランを利用していないのと、普段乾燥する部屋に洗濯物は部屋干ししているので、ほとんど洗濯乾燥機の乾燥機能は使っていません。

あと、ドラム式の洗濯乾燥機の乾燥機能を利用していると洗濯乾燥機内部にゴミが溜まってしまって故障してしまうことも多いとか。

 

乾燥に要する時間もガス衣類乾燥機は短時間です。

おそらく洗濯乾燥機の半分以下の時間で乾燥が終わるのではないでしょうか。

ガス衣類乾燥機は二口コンロの一口分くらいの火力で乾燥させているとのことなので、低コストなところも見逃せません。

 

ガスが使える住宅にお住いの方はガス衣類乾燥機がおススメですよ!