平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

今週のお題「冬の体調管理」

今週のお題「冬の体調管理」

 

冬の体調管理ですか。

私が一番苦手なことですね。

毎年必ず風邪をひいてしまいます。

なんとなく風邪気味だなぁというときにやることを書いてみます。

 

1.『若甦』を飲む。

ごぞんじでしょうか、『若甦』。

普通はなんか怪しげな名前の商品だなぁと思いますよね。

でも、効くんです。

 

【第3類医薬品】若甦ノンカフェ内服液G 30mL×5

【第3類医薬品】若甦ノンカフェ内服液G 30mL×5

 

 

これをお湯で割って飲むと一気に体が温まります。

これでとりあえず悪化が防げれば儲けものです。

 

2.ネックウォーマーをつけて寝る。

首を温めると暖かいだけでなく、喉でのウィルス増殖を抑えると言われているようなのでネックウォーマーをつけて寝たりします。

 

3.手洗いをしっかりやる。

基本中の基本ですね。

手洗いをしっかりやって、たまにアルコールで消毒も行なっています。

 

4.人混みには出かけない。

極力人混みを避けて生活しています。

 

5.インフルエンザの予防接種を行う。

これも基本中の基本ですね。

 

以上5点でずっとインフルエンザはなんとか予防できていたのですが、今年のインフルエンザの感染力は桁違いのようで、あっさりとインフルエンザになってしまいました。

インフルエンザに罹患したときは指示された期間はしっかりと自宅療養を行なって他の人への感染を防ぐのが大切だと改めて感じました。

もうインフルエンザにかかってしまったので、とりあえず今流行りのA型はもう大丈夫かなと思いつつも一生懸命手洗いに勤しむ今日この頃です。