平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

試乗記

イメージ 1

今月もいろいろ試乗させていただきました。
まずは
ルノーメガーヌRS
試乗車が近所のディーラーに来ているのを新聞広告で見つけて早速試乗に。
オレンジの派手な3ドア。
日産と一緒になってるルノーディーラーなのでなんとなく入りやすい。でもほとんど国産ディーラーって感じだなぁ。
こちらには前にも何度か行った事があるけど、結構人が入っていて、ルノーの方も何気に3組くらいのお客さん。それに対して営業さんはなぜかいつも女性の営業さんが一人で奮闘しているように見える。
感じのいい営業さんでなんとなく「いよいよルノー買っちゃうか?」と思ってしまったりしながら試乗。
久々の左HMTなので、横にディーラーの人に乗ってもらって試乗。
クラッチ繋ぎにくいかもということで構内を一周。その前に試乗したMINIマニアのクーパーSに比べて圧倒的に乗りやすい。エンストすることもなく普通に乗れる。
メーターの外側が普通のメガーヌと違って黒だったり、内装も色が違っていたりして、普通のメガーヌよりいい感じ。シートもいいし。乗ってみて変だなぁと気になる所が全然無い。パワフルなんだけど普通。でも雰囲気はいい。
プジョーに勢いが無くなってきたし、ルノーが少しくるかも‥

アルファ147 2.0 セレスピード
なぜかまだ試乗した事が無かった147についに試乗。
これ、おもしろいですね(笑)シフトダウンで派手にブリッピングしてくれたり、シフトアップの時の「クラッチきって繋いでるんだなぁ」って感じがまたバカっぽくて面白い(笑)
一気に好感度上昇。でも家に帰って検索してみるとセレエラーの報告が山ほど。
操作もちょっと特殊だし、親父に貸す事も考えると無理かなぁ‥

アウディA3 2.0T
DSG+パドルシフトを体験。
ゴルフGTIと比べて停止時が圧倒的に静か。音にスポーティーさを求める人はGTIの方が良いかも。
足回りはしなやかな感じ。2.0よりもしなやかな感じがしたんだけど、おろしたてと8千キロ以上走行した車だからどうなんだろう。DSGの制御はゴルフGTIの方が上かなぁ。あと、ゴルフの時は感じなかったけど、この車やっぱり早い!ゴルフもいいけどこっちの方が好印象でした。
でも、値段が60万も違うしねぇ‥

候補はA3 2.0T(中古)VS GOLF GTI(DSG) VS A41.8Tクアトロ(中古)って感じになってきました。
本当はBMW320iってのもいいんですが、FRなので却下。

本音は「GOLF Eでも十分」なんだけどね(笑)