平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

干柿作り終了

毎年10月のこの時期になると恒例の干柿作り。

今年の分が終了しました。

昨年は柿の木に病気がついてしまい、どんどん実が落ちてしまったことと、残った実もぐちゃぐちゃに早熟してしまったため、2年ぶりの干柿作りでした。

実は今年も9月末の時点ではダメな感じだったのですが、10月まで残った実はある程度しっかりしているようで、200個くらい干柿を作ることができました。

さわし柿の方もやはり9月に作った分はぐちゃぐちゃになり、味も美味しくなかったのですが、10月頭に作った分はいつもどおりのお味でなんとか食べられそうです。

とはいえ、いつもと比べるとやはり柿の実がぐちゃっとしてしまっています。

さわし柿は作るのが簡単なので、残り150個くらい夕方にさわしてしまいたいと思います。

来月はりんごを購入するので、これから春まで食べる果物には困らなそうです。