平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

50代 ファイザーワクチン接種のお話し

私、実は既にファイザー製のコロナウィルスのワクチンを2回接種済みだったりします。

いろいろと副反応などご興味のある方もおられると思いますのでちょっとだけ体験談を書いてみたいと思います。

 

初回接種後

初回接種後は微妙な目眩がありました。

接種の数時間後からは接種した場所の筋肉痛のような痛みがあり、少し腕が上がりにくい感じ。

これは接種翌日が痛みのピークで翌々日からは痛みはあっても腕は上がるようになりました。

腕の痛みなどもあり、接種当日はあまりよく眠れず。

翌朝は鈍痛の頭痛。

動けないというレベルではないものの、頭痛は夜まで続きました。

翌々日には頭痛もなくなり普段通りの生活に戻りました。

 

2回目接種後

やはり微妙に目眩がありました。

これは数日続いたような気がします。動けないレベルではありません。

腕の痛みはあるものの、初回よりも軽い。腕が上がらないと言うところまでは至らず。

翌日は軽い発熱。37.2度くらい。

事前に購入しておいたロキソニンを服用し、熱は割と短時間で下がりました。

1回目と2回目を比較すると2回目の方が副反応は弱い感じ。

ただし、2回目は微妙な体調の悪さが1週間程度続いたように感じます。

 

一般的には2回目の副反応がひどいと言われますが、2回目の方が軽かったという話も結構聞いていますので、必ず2回目は副反応が重くなるとは言えないと言う感じです。