平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

携帯のキャリアを見直してみた

2年前の3月31日に最後の激安iPhoneXを購入後、2年間ずっとdocomo2台体制としておりましたが、2年を経過して解約金解除期間を迎えました。

 

今年の4月は各キャリアの新プランがお目見えして話題となっておりますが、自分の今の使い方ではどれもちょっとお高く、容量も多過ぎる...と考えておりました。

 

これまでのdocomoのプランはギガライト1回線、FOMA タイプSS1回線。

これを安いプランに乗り換えたい。

当初検討していたのはFOMAをはじめてスマホプランに変更し、ギガライトの方は楽天モバイルMNP、サブの回線でIIJMIOのギガプラン2GBを契約というもの。

はじめてスマホプランの方で5GのF51 aを安く買って、楽天の方もどれか安く買って、使わずに売却、売却益でiPhone12を購入すれば安く手に入るかなと考えていました。

 

で、ギガライトの方は当初の予定通り楽天MNP

ここまでは予定通りでしたが、FOMAの方の処遇にちょっと困ったり。

 

そういえばahamoでiPhone11を安く販売しているなということに気づきました。

iPhone11ならばesimとnano simが使える。

iPhone12も発売から約半年。

今新品を定価で購入するのはちょっと躊躇われる時期。

ならばiPhone11を安く買ってiPhone13まで繋ぎで使うのもありかなと思うようになりました。

ahamoの方も解約手数料などはないため、使ってみて不要だと思えばいつでも解約できます。

 

ということで、docomo ギガプランを楽天MNP、ahamoに新規加入ということで決着しました。

 

同日にネット上で手続きしたわけですが、予定通りに両方が届くわけもなく、ahamoのiPhoneの方が先に届けば問題なしでしたが、楽天の方が先に届いてしまったわけです。

 

楽天で購入したAQUOS SENSE4 Liteは新品で売却予定なのでこれは困りました。

 

で、結局どうしたかは次回に続きます!

 

#新生活が捗る逸品