平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Macbook Pro16返品。その時の手順。

前回のブログに書いたとおり、今回Apple Storeから購入した整備品のMacBook Pro16インチモデルを返品しました。

 

Appleのホームページでは、ご注文のところから返品を選択するという記載がありますが、私の場合は返品を選択する部分が表示されなかったため、電話にて返品申し込みをしました。

 

他の方のブログなどでは返品の電話がなかなか繋がらなかったという記事も見かけますが、私の場合はすぐに電話が繋がり、返品する旨を伝えることができました。

 

返品に際し必要な手続きはとても簡単でした。

 

1.Appleに電話し返品する旨を伝える。

特に返品理由を聞かれることもなく、初期化することと、同梱品を全て箱に入れることを指示されるくらいでした。

あとは箱は残っているか、配送時の外箱は残っているかと聞かれるくらい。

私の場合はどちらも残しているので問題なし。

箱は処分済みの場合はそれなりの指示があるものと思われます。

 

2.Macの初期化

 

3.同梱品等を箱に入れる。

 

4.Appleから返品に関するメールが届く。

メールは返品依頼の受付と返品方法の案内の2通が届きます。

 

5.箱を配送時のダンボール箱に入れる。

 

6.ダンボール箱の表面にメールに記載された返品番号を記入する。

 

7.ヤマト運輸に行き、メール記載の番号とパスワードを店頭の端末に入力し、伝票を出力する。

 

8.返送

 

以上の8ステップで返品は終了です。

返金手続きについては、返送品がAppleに届いて1週間で処理されるとのこと。

 

書いてみるとそれなりのステップが必要に思えますが、ここで手間がかかったのは初期化の部分。

初期化の前にAppleアカウントからサインアウトやiMessageのサインアウトなども必要となります。

正直ここが一番手間でした。

実際に返品する手続き自体は本当に簡単でした。

 

今回は返品を選択しましたが、欲しいスペックの16インチモデルの整備品が購入できる機会がありましたら、また購入してみたいと思っています。