平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

ということでMacBook Pro16インチを購入しました。

MacBook Proの13インチモデルを見送った話を書いたばかりでしたが、本日は16インチモデルの整備品が大量に入荷しましたね!

 

現在の16インチモデルは若干費用を上乗せするだけでグラフィックボードの搭載メモリーを倍増できるためCTOでグラフィックボードをアップグレードしたモデルが欲しいと思っていました。

 

最近動画編集にも興味が出てきたため、DaVinci Resolve 16が快適に動くモデルが欲しかったのです。

DaVinci Resolveは内臓メモリーよりもグラフィックボードが重要ということで、内臓メモリーは16GB、グラフィックボードは8GBのメモリーが載ったモデルが欲しかったのです。

ということで、店頭にある吊るしのモデルはちょっと...でもCTOすると納期に時間がかかるのが難点...

実は上の難点は整備品なら解決できるのです。

 

で、今回はあったんですよ、グラボだけアップグレードしたCorei9のモデルが!

 

いろいろ悩んだ末、オーダーしてしまいました、MacBook Pro16インチモデル!

モリーを32GBにするかも少し悩みましたが、使用する期間は長くて3年くらい、動画は4KではなくFHDが中心になりそうなこと、現在使っているモデルが16GBで不足は感じていないことなどから今回も内臓メモリーは16GBを選択しました。

 

SSDの容量は吊るしのモデルと同じ1TB。

現在使っているモデルが512GBなので倍増ですね。

USB type C対応の周辺機器を全く持っていないので、そちらも用意が必要ですが、オーディオインターフェイス周りがしっかり対応してるのかが心配です。