平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

連休は畑仕事

自粛真っ只中のゴールデンウイークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は裏の畑の雑草取りを行い、畑を耕しました。

先月のうちに雑草を取ってしまっていれば楽だったのですが、4月中は雨だったり寒かったり、またコロナウイルス騒動でやる気が出なかったりなどで先延ばしにしておりました。

結局疲れない程度に抑えるため、1日2時間程度を目安にやってみましたが、3日かかってとりあえず畑の部分だけは終了。

家の脇などはまだそのままとなっている状態です。

 

必要なものの買い出しに近所のホームセンターに行ってみましたが、やっぱり...と思うくらいの人出。

普段と変わらないというか普段よりも多いくらいの人がいました。

 

が、そこは田舎です。

車はたくさん停まっていて人も多いのですが、いわゆるソーシャルディスタンスは楽勝で取れるくらいに店内では人がばらけている感じ。

とりあえず必要なものだけ買って早々に退散してきました。

 

そういえば連休初日に行った皮膚科も先月中旬は待合室に誰もいないような状態でしたが、今回はいつも通りの混雑具合。

結構自粛も緩んできている感じ。

まぁ、私が住んでいる市では全く感染者が出ていないのでこの辺は仕方がないところかと。

でも、現在隣接する区では感染経路不明の感染者が連続して発生しているのが気になるところです。

 

雑草取りが終わったので、今日は耕運機で畑を耕しました。

うちで使っているのは手で動かすタイプで、カセットコンロのガスを燃料とした耕運機です。

これが何気に腕にくるのです。

うまくやれば大丈夫なのですが、やはり長時間作業を行なった後は腕がプルプルしてしまいます。

年に数回しか使わないのと手入れ不足で今回も最初はなかなかエンジンがかからず結構難儀をしました。

おそらくプラグ周りだと直感し、点火プラグに行くコードを外して付け直したところ、エンジンがかかるようになりました。

オイル交換もやっていないので、そろそろオイル交換もやらないと...と思いつつ数年になりますが、まぁなんとか動いてくれています。

 

ちなみに今年はブロッコリーとトマト、きゅうりあたりを植えたいと思っています。

まぁ、毎年同じようなものですが、今年は耕作する面積をこれまでの半分くらいにする予定です。

 

今年はコロナウイルスのせいで畑をやるくらいしか休日の過ごし方が見つかりませんね...