平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

スタッドレスタイヤ装着!

本州の雪国にお住いの皆さんはそろそろスタッドレスタイヤ装着の時期ですね。

私も先日スタッドレスタイヤに交換いたしました。

 

交換前にまずは洗車。

私は機械洗車派です。

最近はオプションで泡を選択しているので、車内からみると泡泡になっています。

外車の場合はドアミラーの関係でフロントドアあたりはきれいにならないのが悩みどころです。

 

ということで洗車の翌日の晴れ間を見つけてタイヤ交換。

タイヤ交換はやはり道具が重要です。

それに気づいて油圧式のジャッキや十字レンチ、長く伸びるレンチなどを買い揃えています。

インパクトレンチも個人でお持ちの方もおられますが、私はそれは持っていません。

タイヤの交換からタイヤを洗うまで約1時間半程度で終了。

 

私はスタッドレスは1インチダウンで16インチのものを使っています。

ノーマルタイヤと持ち比べるとホイール込みではスタッドレスの方が微妙に重いです。

ちなみに銘柄はヨコハマタイヤの IG50+です。

ここ数年ヨコハマのスタッドレスを使用していますが、かなり性能が良く、価格も高くないのでおすすめです。

 

そもそもスタッドレスにするとステアリングの操作感は軽めになるのですが、1インチダウンしていることによりタイヤ自体も細くなっているため、運転している時のステアリングは圧倒的に軽く回るようになります。

 

とりあえず車の冬支度はこれで準備ができました。

今年も去年並みの少雪だと助かるのですが、今年はカメムシが大量発生したらしいので、大雪が降るという噂もあります。

スキー場の方だけ雪が降ってくれれば良いのですが。