平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

paypayが繋がらない!

本日10月5日は1日限りのpaypay感謝デイでしたね。

20%ポイント還元ということで超お得な1日でした。

皆さんはpaypayでお買い物されましたか?

paypay.ne.jp

 

私は吉野家で使うタイミングを逸し、損した感じがしたので、ユニクロに行ってきました。

 

paypayとユニクロヒートテック1枚買ったら1枚プレゼント企画を実施中です。

www.uniqlo.com

この2つのキャンペーン、同時開催ということでどうなるかというと...

ユニクロのセルフレジが全く進まないという事態が発生しました!

列に並んでいる間は何が起きているのかわかりませんでしたが、延々と待って自分の番が来た時に初めて進まない理由がわかりました。

 

paypayの利用者が集中しすぎて、paypayのサーバー側の処理が追いつかず、エラーが発生していたのでした。

まずはQRコードが表示されず、リロードまで7分程度待つ必要がありました。

その後QRコードは表示できたのですが、決済の方でエラー連発。

何度やっても決済が通りません。

そんな感じで何度もやりなおしているうちにエラーコードが変わって、スマホの方もスリープ状態に入ってしまったりでpaypayのQRコードも変わったりしているうちに、どのタイミングで決済が通ったのかさっぱりわからないうちにpaypayアプリで「同じ金額でお支払いをしようとしています。5分後に再度お試しください」のメッセージが。

使用履歴を参照しろとのメッセージも出たため、使用履歴を見るも前回使った履歴迄しか表示されない状態。

店員さんに確認したところ、残高も減っていて決済も終わっているとのことで、なんとかpaypayで支払いができた感じでした。

 

ちなみに、あまりにも時間がかかるため、ユニクロ側はpaypay以外での支払いでもヒートテックの特典は使用を可能にして対応していたようでした。

 

QRコード支払いってどうもキャッシュレスになって便利になったという実感が薄いんですよね。

QRコード読んで自分で金額入れて決済ってめんどうというか...

よほどの特典がない限り、Apple Payで支払った方が早くて楽なんですよねぇ。

JCBカードApple Payで20%還元をやっているので、これからしばらくは使用期限が迫っているdポイントとJCBApple Payをメインに使っていきたいと思います!