平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPhone11も気になるけど、softbankとauのsimロック解除基準が変わったのも気になる

iPhone11ですが、9月11日発表の9月20日発売のようですね。

今回は大きな変更点としてはやはり3眼カメラでしょうか。

見た目的には微妙ですが、画質は良くなるんでしょうね。

XとXSでも結構違いますしね。

買い替え、ちょっと迷うところです。

もう少し小さく薄いものが欲しいのですが、今後も小さく薄くというのは望み薄のようです。

慣れるしかないんでしょうね。

 

で、新型のものばかりが気になるわけではなく、現行のiPadiPhoneでも当然まだまだ使える性能なのです。

私はiPadは基本的にセルラーモデルを使い続けているのですが、ここにきてソフトバンクsimロック解除が中古のものにも適用できるようになったとのこと

これは非常に嬉しい変化です。

今までだと中古で購入した場合はsimロックが解除できないため、選べるMVNOも限られていた訳ですが、3,000円でsimロックが解除できるとなれば、あらゆるMVNOから選べる訳です。

Y!mobileなんかも何気にそのままでは使えなかったようですので、非常に助かります。

速度的に有利なY!mobileUQが使えるようになればiijmioともおさらばできそうです。

なにしろiijmioは昼間の速度が遅いので...

次のiPad選びの際はsoftbankモデルのiPadも選択肢に入れたいと思います!

 

で、auも9月1日から同様に緩和されることが発表されました。

これからは安心して中古のiPhoneiPadセルラーモデルが買えますね!