平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPhone Xにゴーストタッチ発生!

私が3月に購入したiPhoneXですが、1ヶ月ほど前からどうもタッチパネルの反応がおかしいのです。

押してないのに反応する、もしくは押してなくても反応する状態。

一旦スリープにしないと反応しなかったり、普通に動いたりで非常に使いづらい...

先月、箱根の旅行してきたのですが、この時もとても使いづらい状態で使っていました。

盆前に一旦サポートの予定を入れたのですが、ちょうどその頃は絶好調になったため、一旦予約を取り消し。

で、その後さらに酷い状態で再発することとなりました。

 

調べてみると、iPhoneXのゴーストタッチについては、持病というか発生する件数が多い模様です。

私のも結構ひどくなってきたので、意を決して近所のサービスプロバイダーに持ち込むこととしました。

 

事前予約していたため、受付はスムーズ。

まずは「iPhoneを探す」をオフにして、その後Face IDを切って、動作確認開始。

ハードウェアテストを行うのですが、マルチタッチのテスト時に動作不良が確認できました。

いくつかのテストを終えて最終的にはなぜか問題なしとなりましたが、担当の方と実際にテストを行った時点でマルチタッチの誤動作が明らかだったため、ディスプレイ交換となりました。

最初の受付から1時間弱で全て終了いたしました。

 

現在はサクサク動いているようですが、ガラスフィルムがないため、まだ使っていない状態だったりします。

 

ちなみに、数日間は以前に使っていたiPhone7を代わりに使用していたのですが、これが殊の外軽くて使いやすいのです。

iPhone7のサイズならケースに入れても持ちやすい。

iPhoneXにできてiPhone7にできないのは光学2倍ズームぐらいでしょうか。

タッチIDも使いやすい。

iPhoneXと同世代のiPhone8がちょっと欲しくなってしまいました。

 

また、来月には新型も発表される予定。

買い替えも含めて検討する必要がありそうです。

 

私の場合は大体型落ちのiPhoneを使っているので、たまには新型のiPhoneを使ってみたい気もしています。

 

でも新型iPadも気になるんですよね(笑)