平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPad OSでiPadの選び方が変わる

今更の話題ですが、iPad OSのリリースが発表になりました。

今まではiOSとしてiPhoneiPadのOSは同一のものでした。

私的には今回のiPad OSで一番注目しているのはSidecarの機能です。

これ、結構iPadの選択基準を変える機能だと思うのです。

 

私のiPad選びの基準は持ち歩きやすさと画面の大きさでした。

先日MacBook Proを修理に出している間、iPad Air2のみで過ごしていたのですが、これがかなりストレスでした。

1泊2日の外出くらいなら全然問題ないのですが、自宅の場合は話は別です。

 

やはりMacじゃないと使いづらい。

画面も小さいし、マルチタスク環境が貧弱。

iOSじゃなくてMacOS Xで使えて、ベッド上でも気軽に使える環境が欲しいのです。

もしかして、これってSidecarの機能で実現するんじゃないか?と思うのです。

となると、画面の大きさはやはり12.9インチが欲しい。

11インチや10.5インチでは足りないのです。

BluetoothWIFIで実用的な速度で動作するようなら、Macbook ProでなくてもiMacMacminiでもOKな訳です。

どうやらUSB-Cが搭載されたMac以外は非対応のようなので、MaciPadの両方の買い替えが必要になるので、結構出費がかさむことになりますが、iPad OSがリリースされた際には是非試してみたいと思っています。