平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

平成になって初めて行ったライブ

今週のお題「平成を振り返る」

 

昭和天皇崩御された日の朝はこの後はどうなるんだろう...と思いながら朝食を買いにファミリーマートに行ったのを覚えています。

 

で、お題に入ります。

皆さん、平成になって初めて行ったライブを覚えていますか?

私はハッキリと覚えています。

私が平成になって初めて行ったライブの日付は平成元年1月9日でした。

平成元年1月9日ですよ。

もう一度書きます。平成元年1月9日です。

 

平成元年は1月8日から始まりました。

つまり平成に元号が変わった翌日なのです。

ちなみに平成元年1月8日は喪に服すということで全てのホールでのイベントが中止となりました。

つまり、平成元年1月9日は平成になって初めてホールでのライブが開催された日なのです!

平成元年1月9日、中野サンプラザで開催されたPSY・SのNON FICTION TOURが平成になって初めて行ったライブです。

www.sonymusic.co.jp

www.amazon.co.jp

その日収録された映像が上記のDVDです。

おそらく平成のライブ解禁日の映像作品として今販売されている作品はこれだけではないでしょうか。

 

ちなみに、令和元年5月1日には松浦雅也さんのライブのBlu-rayディスクが発売されるのですが、NON FICTIONツアーで演奏された曲も収録されています。

私にとって平成はPSY・Sのライブで始まり、令和は松浦さんのライブBlu-rayディスクで始まるのです!

www.amazon.co.jp

 

あ、いつの間に「れいわ」と打つと「令和」って変換されるようになったんだろう...