平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

原因はmx-1じゃないな。

今日1日、ableton Live10と格闘しておりました。

mx-1のファームウェアを書き換えたり、ドライバを最新のものにしてみたり。

Live側の設定を変えたりしたものの、いくらやっても解決せず。

 

問題の切り分けのために、UR22mk2でも同じ作業を行ったのですが、Liveではmx-1同様でうまく行かず。

 

Mac側のサウンド設定を見てみると、こちらでは入力側はしっかり反応あり。

ではQTで録音を試してみると、きちんと音がなる状態。

 

さらにGarageBandでも試してみたところ、こちらもしっかり認識して音が出る状態。

 

で、サブのMacでLive8で試したところ、一発で外部入力の音も出る。

これはもしやmojaveのせいでしょうか。

というかmojaveのせいで間違いなさそう。

ソフトシンセなどはしっかり動いていたため、Live10をmojaveで使っても問題ないと考えていましたが、やはりまだ未対応でした。

 

sierra時代のバックアップデータがないかなと探してみたものの、Time machine上では発見できず。

これはLive10.1 betaを入れて試してみるしかなさそうです。

たまに最新OSにしてみるかと思ったのが間違いでした〜。