平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Insta360 one X studioについて

Insta360 one X studioというのは、Insta360 one Xのパソコン用動画編集ソフトのことです。

こちら、なぜかパソコン版のくせに使いづらいのです。

youtubeなどにアップされている何となくいろんな機能を使ったようなおしゃれな動画はパソコン版ではなく、iOS用もしくはAndroid用のアプリの方で作られてるのではないでしょうか。

5.7Kで書き出せるのはパソコン用のみで、そのほかは4Kが限界です。

まぁ、うちのMacでは動画だとフルHDで8Mbpsあたりが限界のようで、それ以上の場合は7分くらいの動画でも書き出しの60%くらいのところでソフトが落ちてしまいます。

何でパソコン用のほうが機能が少なくて不安定なのか...

今やスマホ用の方が需要があるということなのでしょうか。

 

で、Windowsのデスクトップパソコン、検討してみました。

www.pc-koubou.jpこの辺を買ってグラボに1050TIあたりとSSDを載せるのが安上がりかな。

core i7の第3世代ならまだ現役で使えるんじゃないかと。

うちのMacbook Proにしても第4世代のノート用の低電圧版なので、グラボさえ十分なものを載せておけば行けそうな感じがします。

というか、これ、いいですね(笑)

 

ちなみに、うちのドスパラPCではまともに再生すらできませんでした。

まぁPhenom2とかですから仕方がないかとw

 

で、iPadAir2でiOS用アプリを使って編集してみたんですが、なんだかMacでやるよりもこっちの方が気楽、かつ安定して変換してくれる感じです。

いずれにせよもう少し研究が必要みたいです。

 

ちなみに、youtubeでinsta360 one Xで撮影した演奏動画など公開中です。

 

www.youtube.com