平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

今年は雪が少なくて助かってます

今週のお題「雪」

雪ですか。

今年は雪が少なくて助かります。

温暖化と言われてしばらく経ちますが、感覚的には2000年代に比べると、2010年代になって雪が増えた感じがします。

実際には減っているのかも知れませんが、ここ数年はドカッと雪が積もることが多くなった気がします。

10cmの雪が数日続けて降るよりも、40cmくらいの雪がドカッと積もる方が困るのです。

駐車場に入れない車が道路に溢れる朝というのは、以前は見かけなかった気がします。

ちなみにこれが一昨年の画像ですが、我が家の屋根の上に積もった雪です。

 

ちなみに、私が冬に上京すると、結構雪が降るんですよ。

そういえば去年1月に東京に行った時も雪が降ったあとで、銀座あたりでも日陰には雪が残っていましたねぇ。

晦日に大雪で電車が止まりそうで大変だったこともありました...

 

雪国で冬に販売されている靴は滑りにくいという話も聞きますが、そもそも雪国育ちの人は雪が降った時の歩き方を知っているので滑りにくいのではないかと思ったりします。

あと、東京はそもそも床の材質が雪が降った時に滑りやすくなっているのではないかと思います。

実際、私も池袋の東口で転けそうになったことがありました。

 

私は雪が降らないところが羨ましいですね。

寒くても昼間に日光が当たるところはやはり暖かく感じます。

毎日雪か曇りかというのは結構気が滅入るんですよね。

 

ということで、雪は降らない方が快適に生活できると思います!