平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

昔のインターネット

こんばんは。

昔はパソコン通信とかありましたが、私はほとんどパソコン通信は使わないままインターネットを利用するようになりました。

最初はリムネットに加入しました。

14400bpsのモデムを使用してPowerbookで接続しようとしたのですが、設定がさっぱりわからず、いつまで経っても繋がらなかった(設定してないんだからあたりまえ)のを思い出します。

当時は私が住んでいる市にはアクセスポイントがなく、隣の市のプロバイダーに接続しなければならなかったので、通信料金を気にしながらいろいろ試していました。

 

その後、市内にプロバイダーができたことをきっかけにISDN回線を開設しました。

そしてフレッツISDNが始まり、いよいよ通信料金を気にせずインターネットが利用できるようになりました。

当時はMacintosh LC475を使用していましたが、画像を見るにも上から徐々に画像が表示されるような感じでした。

17インチのブラウン管のディスプレイを使用していたのですが、当時はそれでも大画面だったのです。

 

1995年頃はまだ企業のホームページなどもほとんどなく、当然のことながら仕事に使えるような状態では全くありませんでした。

個人のホームページも「うちのペットを紹介します」とか「私の家族を紹介します」みたいなものばかりだった記憶があります。

個人情報満載で今ならかなり危ない感じですね(笑)

 

その後は趣味のホームページや掲示板などが徐々に充実してきて、スノーボードのホームページなどで知り合った方達と滑りに行ったりしていました。

 

ちなみに「身バレ」じゃないのですが、遊びで作っていた架空の音楽ユニットのホームページにメンバーの画像を載せていたのですが、そのうちの1名が会社に出勤したらその画像がデスクトップに張ってあったなんてことがあったらしいです。

怖いですね(笑)

 

昔はMac系の雑誌にCD-ROMなどが付録でついていて、Quicktimeムービーなどが収録されていたのですが、こんなの何に使えるんだろう?なんて思っていました。

数秒のどうでもいいような動画ばっかりだった気がします。

今は動画とかスマホでも簡単に見られる時代になって隔世の感がありますね。