平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

20cmと30cmでは大違いなんですよ。

先週も雪のニュースが続きましたね。

車が立ち往生とか。

まぁ除雪なんて完璧にできる訳ないんですよね。

これから雪国にお住まいになるかたはできるだけ幹線道路に近いところに住むのをお勧めします。

とその話は脇に置いておきましょう。

 

個人では自宅の前に積もった雪を自分でなんとかしなければならない訳です。

昨日はしっかりと積もっていました。

今回は大体20cmくらい。

東京あたりだと5cmくらい積もったら大雪という感じで雪を処理するのも大変という感じなのですが、このあたりだと5cmくらいなら人が通るところ以外はそのままにしておく感じでしょうか。

さすがに20cm積もると車を動かすのに支障が出てきます。

で、積雪20cmくらいまでは結構楽勝なのです。

汗はかきますが、疲れる前に作業が終わります。

これが30cmとなると話は変わってきます。

20cmくらいまでは各々適当に終わらせますが、30cmになると通りに住んでいる各世帯ほぼ一斉に雪かきを始めることになります。

というのは20cmくらいまでは普通車でもなんとか雪を押しながら動かせるレベルなんですが、30cmになるとRV車でも動かすのは難しくなります。

しかも雪かきに要する時間も圧倒的に長くなり、ぐったりするほど疲れることになります。

今年は今のところ小雪で助かっています。

あと約1ヶ月、このまま大雪にならないことを祈りつつ過ごしたいと思います。