平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

これって副作用?

 インフルエンザに罹患した際にいただいた薬がほぼなくなりつつあるのですが、今日のお昼に薬を飲み忘れてしまいました。

抗生物質は基本的に飲みきりなので飲み忘れはよろしくないのですが、抗生物質は朝晩の2回ということは覚えていたのです。

では、飲み忘れた薬はなんだろう?ということで検索してみました。

まぁ、基本的には咳止めに類する薬だったわけですが、調べているうちに「あれ?」と思う薬がありました。

それは「フラベリック錠」。

 

yutanpo10001.hatenablog.com

 こちらの記事にも書いていたんですが、「微妙に音程がずれて聞こえる」感じなんですが、どうも調べてみると「フラベリック錠」の副作用に音程がずれて聞こえるというものがあるようなんです。

結構いろんな方のtweetやブログにも記載されています。

私の場合は以前から不調時などに感音難聴で右耳の低音の音程がずれるという症状が出るので、その時と同じ聞こえ方(今回は軽い方)なので、疲れのせいかなと思っていたのですが、どうも「フラベリック錠」の副作用の気がしてきました。

基本的に耳鼻科に受診していても規定の数値が聞こえていれば音程のズレなどはあってもOKという感じなので、音程がずれて聞こえると伝えてもおそらくアデホスコーワあたりが処方されて終わりという感じだと思います。

ちなみに音程がずれて聞こえると言っても私の場合は一部の音域だけなのです。

どういう風に聞こえるかというと、ちょっと耳が詰まった感じに聞こえる感じになります。

まぁ今月いっぱいはこんな感じの聞こえ方かなと思いつつ、あまり気にせず過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに、お薬カードを読んでみたら、注意点に書いてありました。