平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

9年前のデジカメを手にして考える

こんばんは。

前回のBlogでは今年欲しいものを書いてみました。

書いた後で気が付いたのは、どれも今持っているものの置き換えでしかないということ。

デジカメも持っているし、Windows PCも持っている。

iPadiPad Air2を使っている。

ではそれぞれ今までどれほど使っていたのかを考えてみると、デジカメってほとんど使ってないのです。

ちなみに、今持っているのはこちら。

RICOHのCX4です。

これ、使っていないだけあって割と美品です(笑)

スペックはこんな感じ。

www.ricoh-imaging.co.jp

昨年夏の旅行の際に使用してみたのですが、iPhone7と比べてもズーム以外の性能はこちらの方が低い感じ。

特に動画はiPhone7の圧勝です。

とはいえBlog用の写真を撮る程度ならこれでも十分とも言えます。

実際いろんな設定を試してみると意外と使えるのかも知れません。

動画はさすがに4KどころかフルHDにも対応していない点で厳しいものがあります。

 

これから先の人生は完全に新しいものを購入するというよりは、今持っているものを買い替えていく人生になるのかな、などと思ってしまいました。