平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

確定拠出年金

遅ればせながら、確定拠出年金を今年の3月から開始いたしました。

とりあえず当時人気のあったひふみ年金を半分、その他のものを半分という感じで掛け金を拠出してきたのですが、ここのところというか、私が始めた頃からひふみ年金は下がる一方です。

おそらくこの8ヶ月間でひふみ年金が全体でプラスになったのは数日だったんではないでしょうか。

まぁ、私は投資のセンスがないようで、分散しているもの全てがマイナスではありますが、飛び抜けてひふみ年金の減り方が激しい。

節税効果の方を求めているところもあるのですが、やはり掛け金が減っていくのは寂しいですね。

去年から初めて入ればまだプラスだったんだろうなぁ。。。