平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

干柿作り

こんばんは。

私が住んでいる辺りはそろそろ柿の収穫の季節となりました。

うちは農家ではありませんが、庭に柿の木があります。

季節によっては苦労もある訳ですが、台風24号、25号を乗り切って、今年も収穫することができました。

柿と言っても甘柿ではなく、渋柿なので収穫してすぐ食べる事は出来ません。

渋抜きをして食べるもの、干柿にして食べるもものと、平行して処理していきます。

 

今年も柿の出来具合ですが、実も大きく、形もなかなかのようで、出来が良いようです。

まが、一昨年大幅に枝下ろしをした影響か昨年は非常に数が少なかったのですが、今年は収穫量もかなりのものです。

一人で収穫するには多すぎなのですが、今年は弟も手伝ってくれたおかげで午前だけで8割くらい収穫する事が出来ました。

 

午後からは干柿にするために皮むきを行いました。

一人で約2時間くらい剥いていたのですが、私のペースだと1分に約1個皮むきができる感じでした。

明日以降もまだまだ皮をむいて紐に吊るす作業が続きます。

f:id:yutanpo10001:20181013213009j:image