平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

MINI CROSSOVER COOPER D ALL4 納車から約1週間

こんにちは。

車が納車になってから約1週間が経過しました。

とりあえず、前回のブログで問題になっていたワイパーのビビリについて詳しく書きたいと思います。

 

購入以前から様々な情報でワイパーがビビるという情報を得ていました。

実際に雨の日に乗ってみた感想としては、これはワイパーがビビるというレベルではなく、ワイパーがフロントガラスに引っかかりながら動くという感じ。

ガガガガガと振動と音を伴いながら動く感じなんですね。

日本で発売されてから1年半となる訳ですが、ここが全く対策されていないとは...

一応ワイパーの角度を変える(ひねる?)という対策があるらしいので、とりあえず対応をお願いしました。

 

ビジビリティパッケージは眼が疲れる

ビジビリティパッケージとは、フロントガラスに細い熱線を入れることにより、冬場にフロントガラスの霜がついたりしたときに素早く霜を取るような装置です。

熱線が入っているので、薄くながら線が見える訳です。

この線が結構目障りで、特に夜は前の車のブレーキランプやら対向車のヘッドライトやらが乱反射して眼が疲れます。

で、もしかしたら運転用眼鏡の度が弱すぎて近くが見えすぎているのではないかと思った訳ですが、たまたま仕事用に作った度が弱いPC用の眼鏡と運転用の眼鏡を同時に持っていたことに気づきました。

これ、二つかけてみたらどうなるんだろう?と思って試してみました!

二つかけてみたところ、普段と比べてよく見える、しかも線が気にならない!

これは運転用にさらに度が強い眼鏡を作ることで解消されそうな気がしてきました!

近日中に近所のJINSあたりで運転用の眼鏡を新調したいと思います。