平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

最近購入したもの MINI CROSSOVER COOPER D ALL4

こんばんは。

最近、車を購入いたしました。

今回購入したのは MINI CROSSOVER COOPER D ALL4です。

現行型のF60です。

これまでも数回商談は行ってきましたが、良い条件にめぐり合わない状態でした。

今回は月締めでどうしてももう1台販売したいとのことで、これまでにない好条件の提示があり、予定よりも若干早めでしたが契約となりました。

 

オプションが選び放題なのがMINIの特徴の一つでもありますが、今回は(というか今回も)必要最小限のオプションのみで購入いたしました。

 

購入に至るまでにCOOPER DのFF、COOPER SD、COOPER SE、COOPER D ALL4とディーゼル及びPHVの各グレードを試乗させていただきましたが、試乗の段階ではCOOPER SEが好印象でした。

実際に購入となると充電設備等の問題もあり、やはりディーゼルエンジンのモデルとなりました。

正直なところ試乗の段階ではディーゼルモデル特有の振動と音が車内にこもる感じが気になっていましたが、実際に納車されてみると試乗時に気になった振動と音については全く気になりません。

音については若干のガラガラ音はありますが、評判通りかなり静かです。

アイドリングストップからの再始動についても非常にスムーズで好印象です。

また、アイドリングストップを切った状態での音や振動も気にならない程度のものでした。

燃費についても良さそうな感じですが、まだ1メーター分走っていないので、これから明らかになって行くと思います。

 

悪い点

ワイパーのビビリ音

ワイパーがものすごくビビリます。内装がバキバキいうレベルでビビっています。

やはりワイパーの角度調整が必要なようです。

 

ビジビリティパッケージのせいで眼が疲れる

ビジビリティパッケージ付きの車にしたのですが、試乗時にはそれほど気にならなかったのですが、実際に所有してみると非常に眼が疲れます。

視覚に入ってくる情報量が非常に多くなっているせいか運転にも気を使います。

冬場は非常に便利そうな装備なのですが、これから慣れてくるのか気がかりです。