平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

危なかったよねというお話

先日のブログでグランデコに行った話を書いたところですが、今考えるとかなり危なかったよねという事件がありました。

滑っていて危なかったとかいう次元ではなく、滑り始める前にそれは起きました。

当日は晴天ながらも気温が-4度くらいでまぁ少し寒いよねという程度の気温。

道中もちょっとここ滑ったよねという路面があるくらいの感じです。

無事車を駐車場に停めて着替えも終わって、いざゲレンデへ!というところでそれは起きました。

あっと思う間もなく気がついたら滑ってひっくり返ってしまったのです。

私の場合はヘルメットからプロテクター類までほぼ全身につけているのでどこか痛いということもなく起き上がった瞬間に再度転ぶという失態。

ヘルメットも全く無傷ですので頭も打っていないのですがゴーグルのレンズが吹き飛んでいました。

その時は転んだなくらいの気持ちでしたが、打ちどころが悪かったら...と思うと危なかったなと感じました。

駐車場で転ぶ危険などすっかり忘れておりました。

思わぬところに危険は潜んでいるというお話でした。

野沢温泉スキー場に行ってきました

野沢温泉スキー場

今年100周年だそうですが以前スノボをやっていた頃には行ったことがありませんでした。

新潟県内だとあまり長野県まで滑りに行く必要性がなかったという感じでしょうか。

以前は高速も途中から片側1車線だったりで遠い印象もありました。

今回はK-MIXのペアリフト券が当たったということもあり行くことになりました。

2日間滑ったわけですが両日ともめちゃくちゃ天気が良く混み具合もそれほどではなく楽しい2日間となりました。

今回はやっと納得いくサイズ感のリストガードが入手できたため、以前Amazonで購入した安価なグローブを試してみることができました。

結果...20年くらい前のゴアテックスのグローブよりもダメじゃん...という残念な結果になりました。

めっちゃ中が濡れてくるのです。

これは来シーズンは新しいグローブを要購入ですね。

出発前に天気.JPの予報をチェックして天気は良いものの気温は低いということでちょっと厚めのフリースを用意して行ったのですが、駐車場に着いてみたらめっちゃ暖かい...最高気温0度とか書いてあったのですが、着いた時には6度以上ありました。

失敗したなと思いつつも新長坂ゴンドラリフトで上に向かうと前々日に降雪があったおかげか結構雪質も良い状態。

初級者コースで上の平ゲレンデとパラダイスゲレンデを中心に練習に励みました。

特にパラダイスゲレンデは斜度が今の自分に心地よい感じでここを中心に滑りました。

先月グランデコのスクールで学んだことを復習しながら練習したのですが、そう言われてみれば昔はそういう滑り方していたなと思い出してきました。

今シーズン7日目にしてやっと昔の滑り方を思い出してきた感じです。

途中せっかくなのでもう少し上の方に行ってみようとやまびこ第2フォーに乗って中級コースを滑ってみましたが降りて来れない訳ではないもののバーンも結構荒れていたりスキーヤーが結構飛ばして滑っていたりで中級コースはやめておくことにしました。

林間コースにも行ってみましたが、ここは日向は完全にストップ雪になっていて前につんのめりそうになりながらなんとか滑り降りる感じで途中結構苦戦してる方も。

初日は4時間程度滑って宿に向かいました。

今回宿泊したのはエスポワール・エビスさん。

食事が豪華で人気の宿のようです。

部屋は和洋室でトイレも付いていて快適でした。

隣室の音は聞こえるようでしたが宿泊者の皆さんのマナーが良いのか午後9時過ぎには全く音がしない状態でした。

夕食は種類も豊富でかなり満腹になりました。

朝食は和食となりましたがこちらも量も種類も満足感が高いものでした。

パリーナの無料パスも貸していただいて温泉も楽しむことができました。

9時頃にチェックアウトして駐車場に向かいます。

運良く第1駐車場に駐めることができました。

2日目も初日と同じくパラダイスゲレンデを中心に滑りましたが、それほど混雑することもなく滑ることができました。

この2日間でなんとなく昔の滑りを少し思い出した感じがします。

もっと滑れるようになったら再度訪れてみたいスキー場でした。

MINI COUNTRYMAN Dに試乗してきました

久々のMINIネタです。

先日発売になったMINI COUNTRYMANですが、本日試乗してまいりました。

FFのDです。

展示車はS ALL4のFavored trimでしたが、試乗車はClassic trimでした。

内装的にはClassic trim+Mパッケージで十分ですね。

先代のクーパーDは試乗時の印象がめちゃくちゃ悪かったのですが、今度のDはいいですね。

FFでいいならこれでいいなと思いました。

エンジン音はうちの先代初期モデルのディーゼルモデルよりも少し大きめに感じます。

アクセルレスポンスもなかなか良くてかなりいい印象でした。

仕様を見ずに試乗したのですが、今回はミッションがトルコンではなく7速DCTなんですね。

DCTのネガな部分は全く感じることなく乗ることができました。

経済性ではDがいいのですが、スノボを再開したのでやはりALL4が欲しい...

となるとS ALL4かEVのSEか...

EVは雪道の制御が緻密なのでEでいいのか...

正直決め手がないのが実情です。

X1にはディーゼルのXdriveモデルがあるのでMINI COUNTRYMANにもALL4が設定されないものか...と感じてしまいました。

結局2月にグランデコ、ネコママウンテンに行ってきました

色々考えるところありまして、2月にグランデコとネコママウンテン、3月に野沢温泉スキー場に行ってきました。

2月後半の3連休にグランデコとネコマに行ったわけですが、まぁ人が多い(笑)

グランデコではスクールに入りまして、色々教わってきたのですが物覚えが悪いせいか覚えているのはフロントサイドのターンの時の姿勢と全体的な姿勢くらいで、あとは滑っている姿勢が後傾になっているということぐらいしか覚えていないのですが、覚えているのはこのくらいでも大収穫です。

スクールに入った甲斐があったというものです。

またグランデコに行ったらスクールに入ってみたいですね。

スクールが終わったあとは自分で滑るのですがゴンドラの行列が40分待ちくらいで結局距離的には思っていたほど滑れませんでした。

昼食を食べる暇もなくゲレンデを後にして会津市内に宿泊。

ホテルは古いもののまぁ特に不便もなく宿泊を終えましたが翌朝車がカラスの糞だらけになっていたのには閉口してしまいました。

次はあそこには泊まらないことにしようと思いました。

よく眠れただけに残念です。

翌日はネコママウンテンに行ったわけですが、ここもすごい人人人...

北エリアはどのリフトもリフト待ちがすごかったのですが、上の方の迂回路的な中級者向けコースがガリガリというかツルツルというかでスキーの人が横滑りですら難儀するくらいの氷具合で南エリアの方はというとリフトまで行く通路的なところが幅が5mくらいなのにガリガリでここも楽ではなく、北エリアに戻るための経路を探したりするのも面倒になったので怪我する前にさっさと撤退して帰ってきたのでした。

グランデコの雪質は良かったのでちょっとズレるだけで全然雪質が変わってしまうのかと実感しました。

ネコマ、もう1日分リフト券があるんだよねぇ...

ということで4月にグランデコとネコマに再度行ってみることにしました。

ぶっちゃけ奥只見の方が絶対いいんだよなぁ...

行ってみたら結構遠かったし来シーズンはこっち方面は外したいと思います。

当たったリフト券は...

FM新潟の企画で当選したのは湯沢パークスキー場のリフト券でした。

ここも行ったことがないところだ...

HPを見ると割と小さなスキー場のようで初級者レベルの自分にはちょうどいい規模感の感じがします。

土日でも混み合う感じはなさそうなイメージ。

湯沢は近隣に大きな都市がないのでホテル問題があるんですよね。

その点妙高の方は最近ビジネスホテルが結構建っているので一人で行くのに利便性が高いです。

長岡あたりで泊まってというのも有りなのですが長岡から湯沢も結構な距離があるので微妙なんですよねぇ。

宿泊地問題から湯沢は避けて色々計画していたのですがどこに予定を入れようか、どこに泊まるかも含めて要検討となりました。

今手元にあるのがネコママウンテン2日分、グランデコスノーリゾート1日分、野沢温泉スキー場2日分でネコマと野沢温泉は5/6まで、グランデコが4/21まで、湯沢パークスキー場は3/31までの営業期間なので野沢温泉はGWに行くとしても月1回の宿泊では足りなくなってきました。

嬉しい悲鳴と言いますか...

現状2月末の3連休と3月中旬にネコマ、グランデコを消化する予定としているのですが湯沢パークはどこに予定するか悩ましいところです。

何やらまたリフト券が当たったらしい

ということで前回の野沢温泉スキー場のリフト券は静岡のFM局の企画のものが当選したのですが、今回は地元FM新潟の企画のチケットが当たったらしいです。

どこのが当たったかは届いてからのお楽しみという事で届くのが楽しみではあるのですが、こんなにバンバンリフト券当選しちゃっていいのか!?

他にもJAFの企画なども応募しているのですが、当たっても全て消化できるのかが怪しくなってきました。

手元にあるネコママウンテン、グランデコ、野沢温泉スキー場はそれぞれ営業期間が眺めのところなので2月、3月、4月に月1回泊まりで出かければ消化できるのですが、今回当選した場所次第では2月か3月のどこかの週末に泊まりで消化せねばならなくなります。

元々当初の予定では2月の最初の3連休に福島方面泊まり、2回目の3連休に妙高方面泊まり、3月中旬に福島方面泊まりの予定としていたのですが、前の記事に書いた通りで2月18日にTM NETWORKのライブに行くのでそこはあまり疲労を残したくない気分ではあるのですが、ここに入れるしかないかなという気配が漂ってきました。

当たったのが奥只見丸山とかならGWに予定が組めるのですが...

そもそもまだまだ昔のようには滑れず初級者コースをやっと滑ってる程度なのでこんないろいろなゲレンデのリフト券が当たるのもなんとなく勿体無い気持ちも...

浮いたリフト代をスクールの費用に充てることにして行くたびに半日コースでスクールに入ることにしようと考えています。

野沢温泉スキー場のリフト券が当たった

野沢温泉スキー場のペアリフト券に当選したとのご連絡が。

2月〜3月は福島方面に2泊する予定を入れているのでこれは大変嬉しいような困ったような...

昔なら体力的にも毎週滑りに行ってもなんとかなっていたでしょうが今シーズンから復帰したばかりで初級者コースでやっと滑っている身としてはひと月に何度も泊まりで出かけるほどの体力はなさそう。

2月に3連休が2回あるのですが間にTM NETWORKのライブがあることもあって当初予定を入れていた前半の3連休はキャンセルして後半の3連休のみに予定を組み直したばかりです。

妙高のホテルキャンセルしたばっかりなんですよねぇ。

既にネコママウンテンの1日券を2枚購入済み、グランデコの1日券が1枚当選ながらグランデコは3月の予定をずらせばリフト券付き宿泊が格安であるとここでもちょっと迷っているところではあります。

ネコマかグランデコには1回4月宿泊で行こうかなとも思っていたのですがこうなると4月は野沢温泉かなと。

ちなみにペアリフト券が当選したのですが、今は一緒に滑りに行く人もいないので1日券が2枚だと嬉しいのですが、その辺がちょっと気になります。

他にもJAFのリフト券プレゼントもたくさん応募しているので当選したらどうしようかなぁというところです。

とりあえず一応GWまで営業のところが多いので4月も視野に入れられるのが助かるところです。果たしてこの小雪でGWまで雪が持つのだろうかという心配はあります。

とりあえずGW頃には奥只見丸山に行けるくらいには滑れるように戻ってたらいいなと思うのですが、先日ニノックスのペアリフトに乗って滑れなさ具合を実感しているので一体今シーズンどこまで戻せるものか先が見えません。

猫魔は行ったことがあるのですが、旧アルツ磐梯と野沢温泉は行ったことがないゲレンデなのが少し心配です。

いくつも降り口が分かれてるところは蔵王で痛い目にあっているのでちょっと心配...

今シーズンは何気にリフト券がいくつも当選しているのは久しぶりにスノーボードを再開したご褒美なんでしょうか...